ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

Google日本語入力がiOSでも!! GBoard

ふとネットを見ていたらなんとGoogle日本語入力iOSでもできるようになったとか!?

netafull.net

AndroidMacでは愛用しているGoogle日本語入力が使えるようになったなら、と早速インストールを実施

設定画面で言語(日本語)を選択して、辞書をダウンロードすると利用できるようになる。 最初辞書をダウンロードせずに変換できねーじゃん!!と思ったのはないしょ。

設定画面でキーボードを追加する。 QWERTYキーボードはTextExpanderを使っているので、フリックのみ入力のときに利用。

メモアプリで早速使ってみる。 iOS標準じゃ変換されない、iPhoneも変換された!!

このキーボードのポイントはキーボード上部にあるGマーク

ここをクリックして検索文字を入れると、GoogleYoutubeやGoogleMapで検索ができる。

こちらはGoogle検索

こっちはGoogleMap

Youtube

貼り付けるとこんな感じに。

検索した結果は、そのまま登録することができるので、いちいちアプリを切り替えて、コピー&ペーストしなくてすむのはすごく便利と感じた。

最初のバージョンでこの完成度、この先が非常に楽しみになるアプリでした。