ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

iPhoneカメラ化 vol.2 Momentレンズとカメラケース

写真大好き管理人です。

以前iphoneをコンパクトカメラの代替とするためにカメラケースを買いました。

kossie0o0.hatenablog.com

このケースはかなり気に入って使っていたけれど、カメラとして使っていこうとするともう少し広角にならないかと思うシチュエーションが出てきたので、iPhoneに外付けするレンズを購入したレビューとなります。

bitplayのカメラケースは良かったんだけど。。。

bitplayのカメラケースを使っているのでそのまま取り付けられるレンズを購入しようかと思ったのだけど、お手軽な「ウルトラワイドアングル+マクロレンズ」のサンプルを見ると標準のレンズだと四隅の流れが気になる。。。
HDワイドレンズを購入するとでかいな、と思うのと値段も10,000円を超えてしまうので躊躇していた。

Momentカメラケース

そこで他を物色していると、海外のレビューで評判になっているMomentのレンズが良さそうである。 カメラケースにシャッターボタンがあって半押しもできる。ケースとiPhoneはBluetoothで接続するというユニークな構造。
さらにマウントが新しくなったようで旧マウントであれば、現在セールでレンズが20ドルオフになるのも魅力的。
旧マウントのレンズ。カメラケースは旧マウントなのでそのまま使える。
気になったのはPhone8に変えたとき。対応するケースは新マウントなので旧→新マウントのアダプターが用意されているのも会社として良心的だなぁ思い購入を決断。

購入レビュー

購入は海外サイトから。英語だけど購入プロセスは非常に簡単。サイトもおしゃれでワクワク感がある。
www.shopmoment.com

ウェブで決済してから10日ほどで到着。発送は中国からだった。

パッケージはとてもおしゃれ!! 開けるのが楽しみになってくる。こういうところはApple製品に通じるものがあるな。

カメラケース。全体は滑りにくい素材となっており、かつ、しっとりとしたさわり心地で高級感がある。 グリップ部分は木製となっておりこれも高級感を増している要因

ケースを取り出すとメッセージが。写真すぐに取りたくなるね。

ケースの内側。左側に見えるのが電池ボックス。iPhoneとはBluetoothで接続するのでそのための電力供給が必要なため。 電池はボタン電池で交換も容易。

こちらは広角レンズ。 ケースと同じく素敵なパッケージ。 装着するとiPhoneの画角が28→18mmに広がる。

鏡胴は金属製で高級感あり。その分重いけどね。。。 レンズはいかにもきれいに写りそうな佇まい。

ケースも付属しており、移動時はケースに放り込んで持ち運べば良い。

ファーストショット!

早速の撮影。 夜の写真なのでわかりづらいけれど、四隅まで流れずにしっかりと写っており、レンズの良さが伝わってくる。

最後に

強いて言えばレンズが重い、かつ、大きいので持ち運びは注意が必要だけど引き換えに手に入れられる画質は良いので満足した一品となりました。 これでもっと撮影する機会が増えそうです!!