ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

サッカー日本代表戦 日本×ベルギー

サッカー大好き管理人です。 以前は海外サッカーを中心にかなりの試合を見ていましたが、子供ができてからは時間がなくて 観ることができず。最近の選手がわからなかったりしてる(バルセロナに移籍したデンベレなど)

来年に控えたワールドカップ。日本代表への思い入れもいったん小休止していたが、 ブラジル・ベルギーといった今ノリに乗っている2つの代表との遠征は久々にライブで見てみることにした。

日本時間、朝早い時間での開催。 場所はベルギーのブルージュ。ライブで見ているときはわからなかったけどどうやらテロの標的にもされていたらしい。

www.goal.com

ブラジル戦からの先発の入れ替えは、浅野と長澤がチェンジ。
それ以外の変更はなし。個人的には昌子を使うかと思ったんだけど出場は叶わず。 乾も先発から使ってもらいたいなぁと思ったが使われず。ハリルホジッチの中ではジョーカーの位置づけなのか。

ベルギーは、アザールが入っておらず。GKクルトワ(チェルシー)も出ない。

個人的に日本・ベルギーともに見たい選手が出てなくて残念な印象。

前半

前半はブラジル戦とは異なり高い位置からプレスをかけてボール奪取ができていた。 前半のは入りとしては良かったんじゃないかな。と思う。
けど、攻撃の形は全然見えず。ボールは保持できるけどフィニッシュまでいかないので相手も
それほど怖くなかったんじゃないかな。
浅野はボールがきちんとおさまらないしフィニッシュまでいけなく残念な感じ。
大迫のところにボールが入るとなんとかおさめてくれるところは見ていてすごく安心。ボールを奪ったときの 動き出しも早いんだけどパスの出し手が感じておらずボールが出ることが殆どなかった。

中盤の高い位置でぼーるをとったときのショートカウンターのときはチャンスになりそうな場面もあるけれど
ビルドアップして前進するときは肝心な縦パスのときに取られてしまうので攻撃の形が作れないなぁ。といった印象。

総じて守備は良かったけれど攻撃は。。。ってところでした。

後半

ハーフタイムで檄を飛ばされたのか、徐々にベルギーペースに。
サイドを大きく使って攻めてくるようになってきて、前半効果的だったプレスの効かなくなってきた。 フィニッシュまで持っていかれるケースも増えてきて、それとともに中盤がどんどん下がってきて更にプレスが
効かなくなるという悪循環に。 ブラジル戦の前半のような形になってきたかな、 失点はドリブルで切り裂かれたあとにルカクにドカン。 人数が足りていたのに近くの選手がボールにアタックできないのはブラジル戦の2点目と同じ。
ベルギーの攻撃もそこまで脅威は感じなかったけど、逆転する事はできずそのままタイムアップ。

失点シーン

失点シーンは、シャドリに一人でドリブルで3人かわされて、逆サイドのルカクにやられました。
気になったのは、はじめに久保がかわされたあとに他の選手の寄せが遅いこと。 ブラジル戦の2点目も同じ印象なんだけど、一人かわされたりボールフリーになったときの近くの選手の寄せが
遅い気がします。なので人数は足りているのになぁ、といったふうに感じます。 海外サッカーを見ていて思うのは、フィニッシュ近くの場面でのディフェンダーの寄せの速さと強さ。 今回の代表戦を見ている限り最後の一歩に力強さが感じられないな。と思いました。

ゾーンで守っている以上、役割と範囲はあるのだろうけど、日本選手は忠実に守ることをしようとしているように思えます。
持ち場を離れてアクションするのは勇気がいるんだけど、海外選手とくらべると忠実に役割を全うしようとする意識が 強いように思えます。

個人的には失点されたら元も子もないので何が何でも止めるんだ。という力強さはいつようだと思うのですがね。
吉田麻也はさすがプレミアで揉まれているのか力強さはありますね。
(ブラジル戦のPKはやりすぎましたが)

攻撃の形

と入っても守備は2戦通してある程度できていたように思えます。
問題は攻撃。 よく言われてますが今の代表からは攻撃の形が全く見えません。デュエルというキーワードはありますが
ブラジルならともかく日本選手が個人で相手を圧倒することは難しいでしょうから複数人で連動していかないと厳しいとは思います。
ハリルホジッチは攻撃の取り決めしているのかな。。。攻撃に関しては見ていても楽しくないですね。
エディ・ジョーンズ時代の日本代表のように組織で戦う(える)のは、日本人のよいところなんで長所を活かしてもらいたいです。

さいご

1年を切ったワールドカップ。いつもですが守備はある程度計算できるので攻撃をどう組み立てていくか?
これから本番まではそこの熟成が必要なんではないかと思いました。

サッカーは点とってなんぼですからね!!