ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

リフォームノックでスーツの直しを頼んでみた

40代目前の管理人です。

SI会社の中でも比較的服装には寛容な会社に勤めている管理人。
そのためこれまではカチッとした服装でなかったけれど40歳を迎えるにあたって
身だしなみも年相応にしていこうと思ってきました。

そこで仕事はスーツを中心と変えていっているところ。
クローゼットを整理して、つい2年ほど前に購入したスーツを着てみたところウェストのところがブカブカとなっていた。。。
思えばスーツを購入してからファスティングや糖質を控える生活に変えており、5〜6キロほど体重は減っていたなぁ。と。
高島屋のイージー(パターン)オーダーで購入したスーツで、生地がよいものだったのでできれば仕立て直して着続けたいと思った。

スーツの直しは初めてだったので、ウェブで調べたところ以下の記事が参考になった。

洋服のお直し!銀座サルト?リフォームノック?近所の店?どれを選ぶべきか徹底解説! - Alden Style

初めてのスーツ直しなので勝手がわからないので、銀座サルトはハードルが高そう。。。
リフォームノックは銀座サルトに比べるとリーズナブルだけど自分でフィッティングするのがこれまたハードルが高い。。。

どうしようかと悩んでいたら、店舗に来てくれれば採寸してくれるとのこと!!
であれば採寸してもらおうと早速電話をして時間の調整を行った。

さて当日。場所は池袋駅から徒歩8分ほど。スーツを持ってお店へ。
お店は工場そのまま。電話で聞いていたとおり工場なので更衣室はないと聞いていたので驚きはなかった。

いかにも職人と言った感じの方が、手際よく採寸をしてくれた。
パンツの詰めは3センチ。それにあわせてヒップまでの渡りもなおした方がいいとのこと。
ジャケットは確認してもらったところそのままで良いだろうということに。

実際に採寸してもらうと安心感があった。特にジャケットは自分ではわからなかったな。

納得することができたので、注文することに決定。
注文は楽天から実施することにしていったんスーツを渡して帰宅することに。
ヒップまでの渡りは特別注文というだけど、総額は2本のパンツを直して総額は1万円以内に十分おさまった。

ここ数年、(購入するものが多いけどそれ以上に)断捨離を進め余分なものは持たないようにしてきた。
電化製品は仕方ないけれど、洋服や革製品などは気に入ったものをできるだけ長く利用するようにしたいと考えていたので、スーツの直しはその一歩にはよかったか、と。

出来上がりは10日ほどということなので、届くの楽しみだ。