ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

新しい機種がやってきました。未来を感じる一台

遅らせばせながら、やっとiPhoneXをゲットしました。
今回はファーストタッチと機種変更の備忘メモとなります。

iPhoneX買いました

11月3日の発売から遅れること1ヶ月強。私のiPhoneは6sPlusなのでちょうど2年。iOS11に変えてからレスポンスも悪くなったので新しいiPhoneを購入することは決めてましたが、Xか8かで悩んでいました。
機能と金額差を考えると躊躇してましたが、最後には「未来を感じよう」と言うことで購入。

外観は一つ上のランク

外観はTouchIDもなくなり全面ベゼルレスデザインとなりかなり精悍な印象に。

縁取りはステンレスで色とあわせてブラック。このあたりの優美さはiPhoneだなぁと思う。

切りかけなにそれ?って感じで私はあまり気にならないかな。
有機ELのディスプレイは白がきれいというのが第一印象。これになれると個人的には液晶に戻れないかな。。。

大きさもPlusより小さくなったので片手でぎり操作できるのも好印象。
背面がガラスになったのはデザイン的というよりは、滑りにくくなったのでケースをつけないでも大丈夫そうだ。

face IDってどうよ?

Xの一番のポイントでもあるfaceID。有名ユーチューバーなど酷評している意見もありますが、個人的には問題なし。

TouchIDのときの指を置くワンアクションよりもストレスは減ったかな。
なぜかというと、faceIDの認証前にも下からのスワイプを受け付けるので、スワイプ実施と同時に認証が解除できるから。
ここは使ってみて初めてわかったところですね。

あとTouchIDがないことによるタスクチェンジャーなどの操作は1時間もあれば慣れました。

カメラがよい

あとはカメラがよい。カメラのスペックはいかに記載の通りでもう言い尽くされているけど、インカメラの向上とツインカメラは良い。
ポートレートモードの被写体深度エフェクトによる被写体の浮かび上がりを経験すると、コンパクトカメラの替わりのみならず、シーンによっては一眼カメラの替わりにもなり得ると個人的には感じる。 カメラ好きとしては複雑なところだけど。。。

処理速度の向上が一番嬉しいかも

前の機種がiphone6sPlusでCPUはA9からA11にステップアップ。 世代としては3世代(A9Xを含んで)の更新。
geekbenchのベンチマークだとSingleで2倍、Multi-coreだと2.5倍の性能アップ。

機種 CPU Single Multi-core Metal
iphone8 Plus Apple A11 Bionic @ 2.4 GHz 4216 10168 15389
iphone X Apple A11 Bionic @ 2.4 GHz 4216 10110 15233
iPad Pro (12.9-inch 2nd Generation) Apple A10X Fusion @ 2.3 GHz 3898 9270 28713
iPhone7 Plus Apple A10 Fusion @ 2.3 GHz 3438 5760 12559
iPad Pro (12.9-inch) Apple A9X @ 2.3 GHz 3042 5038 15260
iPhone 6s Plus Apple A9 @ 1.8 GHz 2432 4170 10009

出典: http://browser.geekbench.com/ios-benchmarks

体感的にもiOS11にバージョンアップしてから感じていた個々の動作の引っ掛かりが全くなくなったので性能アップは実感している。
スマートフォンは2年ごとに変えるのが良いね。

総じて満足でした。

ハードとしては総じて満足できるものでした。 まあ、値段もMacbookが買える値段なので期待値は高いですがね。

機種変更の備忘メモ

ここからは忘れないように機種変更の備忘メモ

バックアップ

バックアップは、iCloudバックアップとiTunesバックアップがあるけれど、ここは迷いなくiTunesバックアップで実施。
2つのバックアップの違いは以下の記事が丁寧に解説されてます。

ischool.co.jp

LINEのバックアップ

今ではライフラインとなっているLINE
トーク履歴は上記のバックアップではだめなので別途バックアップを取ってあげることに。

そのほかはほとんどクラウドでよかった。

ほかはほとんどクラウドで移行作業が必要なかった。2年前の機種変更時に比べるとかなり楽になったなぁ。
以下は各種サービスの利用状況

  • 連絡先(iCloud)
  • カレンダー(Googleカレンダー)
  • ブックマーク(xmark)
  • メール(gmail Outlook)
  • メモ(evernote、標準メモ)
  • 共有写真(iCloud フォトライブラリ、Googleフォト、プライムフォト)
  • 音楽(Google Play Music)
  • 2段階認証(Authy)

とくに2段階認証は今回かなり楽だった。Authyおすすめです。

www.foto2strada.com

機種変更を終えて

ハード的には満足。 移行作業も簡単になり時代の移り変わりを実感。
これからは新しくなったカメラと操作を堪能したいと思います。
別途書くかも。