ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

NVIDIAのGPUをデータセンターで使っちゃいけないって!?

ちょっと前の記事ですが、消費者向けGPUのEULA(使用許諾)を変更して、GeForceなどの一般向けGPUのデータセンターでの導入を禁止とのこと。

itpro.nikkeibp.co.jp

どんな影響が出るのかと思って調べたら、早速以下の記事が出てた。
なるほど。 GeForceシリーズが10万円台であるのに対し、Teslaシリーズは10倍近い価格設定されているので、研究費が跳ね上がることになり大学などの研究活動に大ブレーキになる、と。
一応SIerにいる身として、AIなどの分野へのお客さんの興味はかなりあるけれど初めから予算が出ることは少なく、まずはPoC(Proof Of Concept)として検証からスタートすることが多い。なのでこのように利用用途を制限されるとちと厳しいのはわかる。

NVIDIAが規約変更によりGeForceのデータセンター利用を制限。大学などの研究活動にも大ブレーキ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

クラウドサービスでも提供できないサービスが出ているみたい。

www.sakura.ad.jp

GPUって昔はゲーマーのためのもの。と思っていたけれど、機械学習・AIでの利用を見出してからはGPUは広く認知されてきた。
そのため今や株価はうなぎのぼりの状態。
NVIDIA

現在GPU市場はNVIDIAが強い競争力を持っており、対抗できるのはAMDくらい。
トップ企業がこういった制限をかけられると厳しいよね。 市場の健全化のためにも頑張れAMD!とインテル