ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

2017 年愛用の品々

今年も残り1日。
かなり散財をしましたが、今年を振り返って愛用した品々を紹介しようと思います。

財布

これまで財布は二つ折り、マネークリップなど様々なものを利用してきました。
その時々で財布に求めているものも変わってきています。
今はApplePay(Suica/iD)とEdyストラップを使っており日用品を購入するのに現金は不要となりました。
そんな今はできるだけ財布はシンプルにL字ファスナーを使ってます。
革のエイジングも進んでいい姿となってます。

www.foto2strada.com

40になるので、長財布を持つ姿も憧れますが今にあったものを持とうと思います。

chromebook C302ca

自宅ではMacbookPro15インチを使ってますが、もちはこぶのにはいささか不便。
普段使いのPCとしてchromebookを使い始めてからその手軽さにすっかりハマってしまった自分。
今は2代目のchromebook C302caを使ってます。 (そういや記事書いてなかった。。。)
先代C100paとくらべて10.1inch→12.5inchとサイズアップしたけれど、core m3を載せた本機のパフォーマンスはかなり高く、書き物をするくらいなら十分な性能。

E-M1

本機は中古で購入。¥60,000程度。
2013年に発売された本機だが、当時のフラグシップモデルなため今でも十分現役。
E-M5からかなりの進歩がされた。
本機使いのときはフルサイズだけど、気軽に撮りたいときには本機を利用。
自分の中では良い棲み分けができてます。

本機撮りのフルサイズをどうするかは以下の記事の通り思案中。

www.foto2strada.com

PHILIPS 回転式シェーバー 9000シリーズ

40を目前にして、身だしなみに気をつけているのは以前の記事でも書いたとおり。

www.foto2strada.com

www.foto2strada.com

www.foto2strada.com

シェーバーはこれまでPanasonicを使っていたけれど、肌が荒れてしまうことが多く、PHILIPSに変更したところこれが良かった。

詳細は別途記事を書きますが、肌への優しさを求めるならPHILIPSがいいですね。
プラス、メンテナンスの容易さも。

Google home

今年は日本でのAIスピーカー元年。

www.foto2strada.com

導入してみて思ったのは、指を使わないことがどれだけ快適だったか。
音楽との関わり方も変わって、音楽が身近な存在になりました。

ちなみにAmazon Echo Dotはまだ招待メールが来ず。一体どうなっているのかしら?

nintendo switch

Switchで久々にコンソール機でゲームをした年でした。

www.foto2strada.com

スプラトゥーン2にはかなりの時間を取られましたが楽しいですね。
マリオもゼルダもあるし時間がいくらあっても足りないです。。。

普通に変えるようになったのでこの体験を皆さんにしてもらいたいですね。

iphoneX

最後はiPhone。
2年ごとの買い替え期で、iPhone8とiPhoneXのどちらにするか悩んだけど未来をとった。

www.foto2strada.com

結果は大満足でした。
賛否両論あるFaceIDですが、私は問題なし。
これから手袋をする機会が増えるので、メリットしかないです。

www.apple.com

最後に

今年も色々買ったなぁ。 QoLを上げることができたこれらのガジェット。
来年はどんなガジェットが出てくるのか楽しみ!!