ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

ふるさと納税 2017年の結果

2018年に入ってしまいましたが、去年ふるさと納税した自治体と返礼品のレビューをしていきたいと思います。

私の場合、ふるさと納税の返礼品は食べ物がメインです。 ふるさと納税することで現地の食材を送ってもらうというのは本来の趣旨に合致していると思うんですよね。
電化製品だとその土地の特色が感じられないので。
安曇野のVAIOなどは感じられますけどね。

ふるさと納税もウェブで申し込みができるようになってますが、私のおすすめは楽天。
ふるさと納税したものにもポイントが着くので2度美味しいですよ。

では早速いきたいと思います。

和歌山県有田市

和歌山県有田市はみかんの産地。
こちらは5種類のみかんのジュースセット。
みかん産地である有田市で作成した100%ピュアジュースです。

ベーシックのみかんジュースが美味しかったですが、おすすめはセミノールしぼり。酸味が強く独特なお味です。 グレープフルーツが好きな方にはぜひ。

鹿児島県志布志市

ふるさと納税。お肉は外せないでしょう。 サーロインステーキはこちらから。和牛オリンピックで日本一になったお肉です。
脂も適度な入り方でとろけるような美味しさでした。

大阪府泉佐野市

ビールはこちら泉佐野市から。
よなよなエールが返礼品なのはここだけかな?
よなよなエールはペールエール。日本で多く流通しているピルスナーよりも独特な香りがするビールで、私はペールエールに出会ってからはできるだけエールビールを飲むようにしてます。
よなよなエールは自分で購入すると6000円以上するので、還元率は60%と高いです。

和歌山県北山村

ビールをもう一つ。
一般的なビールではプレミアムモルツが一番のお気に入り。
ということでプレミアムモルツも返礼品でチョイスしました。
ここは日付指定できるのがメリット。
一気に頼むと一斉に返礼品が届きますからね。。。

高知県奈半利町

こちらは嫁からのリクエスト。
子どもが食べられるように柑橘ものとしらすをチョイス。
しらすはこのあたりのスーパーで売っているものとは別格でした。

北海道白糠町

一昨年も納税した白糠町。返礼品はいくら。
一昨年が絶品だったので今年もリピートです。 ただ届くのが10月以降なので少し待たないといけないけど、リピートなので安心して紹介できます。
子供も美味しいと食べてました。

福岡県福智町

辛子明太子もチョイス。
誰もが知っているかねふくの辛子明太子。 こちらも身がしっかりと入っている明太子でした。
焼酎と一緒に食べると美味しかったです。

宮崎県都農町

一昨年に続いて都農町にもふるさと納税を実施。
ここは納税してくれた人にたいして小冊子を作成してご当地の情報を送ってくれるところがおもてなしの心を感じます。
2017年は1つだけでしたが、これもリピート品。
大きなうなぎで子供も喜んで食べてました。
おまけのハンバーグはかなりボリューミーで食べるのが大変なくらいでしたので、おすそ分けして消費しました。

山形県河北町

果物もうひとつ。さくらんぼです。
これだけはまだ到着しておらず今年の夏ですがさくらんぼどころ山形県の佐藤錦。美味しくないはずがないですよね。
到着が待ちきれない楽しみな一品です。

福岡県志免町

寒い季節。温かい鍋ものになる食材を探していたところモツを発見。
こちらは身がぷりぷりしていて美味しい一品でした。

静岡県焼津市

最後は食材でないものを一つ。
最近腰が痛いのが慢性的になっていたので姿勢矯正を期待して骨盤矯正椅子をチョイス。
座面が小さいのではじめはすごく座りにくい!!と思いましたが、たしかに座っているときは背筋が伸びている感じがします。
食べすぎたので健康にも気をつけての一品です。

ふるさと納税結果

一昨年は5自治体だったのが、今回は一気に11自治体に。
まんべんなくふるさと納税をすることができたと思います。
5自治体を超えたので、確定申告をしないといけないのでe-Taxで申告することにしようと思います。
e-Taxはまた別の記事で紹介しますね。