ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

ChromeBookでも音声入力を

以前の記事で音声入力をして生産性を上げる記事を書きました

www.foto2strada.com

今回は音声入力を更に推し進めるためにChromeBookで音声入力する方法をご紹介いたします

ChromeBookで音声入力を行うには、 Googleドキュメントを利用します。
操作は簡単で Google ドキュメントを開き、メニューから音声入力を選択すればオーケー。

音声入力モードになると、マイクアイコンが赤く表示されます。

ショートカットキー(chromebookならctrl + Shift + S、Macなら⌘ + Shift + S)も用意されているので、慣れてくればキーボードから指を話さないでも音声入力を選択できるようになります。

Googleドキュメントを利用しないと音声入力できないので、自分の愛用のアプリ(Text)が使えないのは残念ですが、音声入力はできるだけ良しと考えるしかないですね。

Googleドキュメントからはてなブログへ登録するには、いったんプレーンテキストにする必要が出できますがその点を除いても文章の入力はかなり効率化されると感じます。
日本語入力の精度や変換効率は裏のエンジンが一緒なのか、iOS のGboardと同じ感覚で利用することができます。

自分が使っている端末で音声入力をすべてできるようになったので、生産性向上をさらに進めることができそうです。
みんな音声入力を使っていこう!!