ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

α7iii導入後の景色を妄想してみた

カメラ大好き管理人です。

発表直後に興奮したまま記事を書きました。

www.foto2strada.com

あれから一週間ほど。少し冷静になった頭で考えてみたいと思います。

エポックメイキングなα7iii

冷静に考えてみても、α7iiiの性能は素晴らしいですね。
某Cのように、カメラに明確なランクをつけて機能を出し惜しみするのでもなくその時の良いものをぶっこんできた開発陣の姿勢には頭が下がります。

www.sony.jp

自分のカメラ構成で考えてみる

以前に以下の記事でマウント移行を考えていました。

www.foto2strada.com

これを書いたのはα7Riii(紛らわしい)発表のタイミングでした。
その時は価格がネックでしたが、「ベーシックモデル」であるα7iiiは価格競争力はかなり高いです。 Nikonもフルサイズミラーレス機の噂はありますが正直これを超えるものを出すのはかなりチャレンジング。
CP+前後でFEマウントにシグマやタムロンが本格参入したのも見ても本気でマウント移行をしてもいいかと思ってきました。

そうなると置き換えるのは、フルサイズマウントであるニコンマウント。
マイクロフォーサーズは普段使いとしては重宝しているので手元に残すのが良いかな。
D700本体は残して、Ai-sは残してマニュアルAF専用機にしようと思います。
かなりの時間を一緒に過ごしましたしね。

購入レンズ候補

α7iiiを購入する仮定すると次はレンズの選択。
瞳AFなど機能を100%引き出そうとすると純正レンズなんだろうけど、レンズが高い高い。。。
普段使いはマイクロフォーサーズがあるので、自分のフルサイズの用途を冷静に考えてみたいと思います。
私がフルサイズに求めるのは広角と単焦点での画質優先。
単焦点は標準領域と、子供の成長を切り取りたいので、中望遠もほしい。プラス、趣味性を出したいとも考えます。
それらを考えてみると、私の場合の購入候補レンズは以下の3本になりました。

購入レンズ候補1 FE 16-35mm F4

はじめは広角レンズである本レンズ。
普段スナップ写真や建物を撮るのに、機動性を考えるとGMレンズは私にはオーバースペック。
写りと取り回しのバランスを考えると広角レンズはこれが最有力。

photo.yodobashi.com

購入レンズ候補2 FE 85mm F1.8

2本目は、中望遠レンズ。
これで子供のバストアップの写真を記録していければと考えています。
ネットの評価も高くて、コストパフォーマンスが高いこのレンズ。
価格以上の働きをしてくれそうです。
α7iii効果か、今Amazonでは品切れ中っす。。。

photo.yodobashi.com

購入レンズ候補3 フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

趣味性の高いレンズを一本は入れたいところ、最後はこのレンズを手に入れたい。
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalと悩むけど。。。作例を見たときの解像感は惚れ惚れします。
立体感のある写り。とくに金属系を写したときのセクシーさは 玉ボケがきれいでないとか、MFオンリーであったりはしますがそれを差し引いても手に入れたいレンズです。

photo.yodobashi.com

考えている時間が楽しい時間

とまあ、α7iii購入後のシステム構成やレンズ高性を考えていたら1日があっという間に過ぎ去っていきました。。。
あれこれ考えている時間が楽しい時間。
もう少し悩んでみようと思います。
α7iii自体は購入する方向にだいぶ傾いていますけどね!!!

売却しようとしているけどニコンのF1.8Gレンズ群はコストパフォーマンス高いです。

D700と一緒に買ったレンズ。標準マクロとしてスナップでも使える良い写りのレンズです。

次は購入候補。何はなくともまずは本体

購入候補のFEマウントたち
16-35mm

85mm

フォクトレンダー65mmは使ってみたいと思わせるレンズです。

65mmを購入するなら、グリップは必要ですね。