ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

さよならdocomo ようこそUQモバイルにMNP のはずが・・・

携帯大好き管理人です。

docomoの解約月になったのでMNPを検討してましたが、今回UQモバイルにすることにしました。

この記事はUQモバイルへの変更の方法の紹介です。

UQモバイルへの切替方法

UQモバイルへログイン

まずはUQモバイルのページでログインします。

ログインのIDとパスワードは契約完了時のメールに記載してあります。

初回ログイン時にIDとパスワードの変更を求められるので任意なもので変更するとトップ画面に遷移します。

とっても簡単な回線切替え

ログインしたら回線の切り替えになります。
切替はトップページ上の「お申込み状況一覧」をクリックします。

すると申し込みしている状況の一覧画面となり、ステータスが回線切替待ちとなっている物がありますので、回線切替をクリックします。

切り替えをした瞬間にそれまでの回線は接続不可となります。
切替までの時間はネットワークが使えなくなるのでWi-Fiに接続できるところで実施するのがいいですね。

SIMの入れ替えとAPN設定

つぎにSIMの入れ替えです。

入れ替え自体はすぐに出来ますね。

さよならdocomo。またね。

つぎにAPNの設定です。
私が使っているのはiPhoneXなので、プロファイルのインストールが必要になります。

www.uqwimax.jp

プロファイルのインストールはUQモバイルのホームページからです。
手順は上のページに有るとおりに実施していけばOKです。
慣れていない人にとっては面倒ですかね。

まとめ(さらにつづく・・・)

これでうまく接続するはずだったのがなぜかうまくいかず。。。
それはべつの記事にまとめたいと思います。