ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

UQモバイルへのMNP 予想外のことって起こるよね MNP日記パート2

先日の記事でMNPがうまくいかなかったことを書きました。

www.foto2strada.com

今回はその後の顛末です。
他にも色々トラブルありました。

うまくいかなったのは・・・

前回の記事の写真でネタばらししてますが、結論から言うと申し込むSIMを間違えました!!

黒いのが間違えたもの。白いのがただしいもの

だってね、サイズはNanoSIMだったのでそれだと思って申し込んでしまったんですよね。。。
まさかマルチSIMなんてものがあるなんて気づかなかったです。。。 いやちゃんと対応機種のところにも書いてあるのでちゃんと読みましょう。という教訓ですね。。。

yasashikunet.com

新たにSIMが届いた

ということで、SIM交換が必要なことがわかりました。
SIM交換は3240円が別途かかるということですが、間違って申し込んでしまったので仕方なし。。。
そこでMYUQMobileから申し込みをしようとしますが、何度行っても「現在のご契約の状態ではお申込できません」と表示されてSIM受付を実施してもらえず。

20時だったので、ヘルプデスクに電話してオペレーターに対応をしてもらうことに。

これまでの経緯を伝えてSIM交換に代金が発生することも了承して変更をしてもらおうとしたところ。。。 なんと、うまくいかないと!? どうやら理由は、NNPを行ってから一度も利用をしていないのでその状態だと変更ができない。ということでした。
まあ、SIM間違えたのだから利用できないのは当たり前なんだけど、オペレーターから「本日(3月最終日)の変更となってしまいますがよろしいですか?」と言われたので、即答でYESと答えました。(翌月になるとドコモの支払いが発生してしまうし。。。)
SIMの発送は翌日(つまり4月1日)13時になるということなので、了承して申し込み完了しました。

もう一つの盲点・・・

で、SIMが届いたのは3日。そこでもう一度UQ モバイルのオームページで確認をしたところ

ん?
んん??
んんーーー???

なんとuqmobile.jpのメールアドレスとテザリングがつかえないですと??? ウェブの記事でiPhoneもテザリングが可能というのも見たので、あまり調べずに申し込んでしまったけれど、どうやらiPhone7以降は制限がかかるようです。。。
このあたりは以下の記事がよくまとまっていますがMNVOと契約するのは自己責任ということを改めて感じましたね。

www.itmedia.co.jp

これって、AUのMNVOあるあるのようです。
事前のリサーチは必要ということですね。安直に飛び乗った自分が悪かった。。。

皆さんは気をつけてね

無事にSIMが届いたので、回線切替手続きを実施して無事に切り替えが完了しました。
お昼に切り替えを実施しましたが、回線自体のレスポンスはドコモのときと変わらずな感じで前評判通りかなり良い感じです。
ただし、SIMの種類やテザリングが使えないなど気をつけないといけないポイントがありますので、これからMNPするかたはぜひとも気をつけるようにしてくださいね!!
わたしのようにならないように・・・