ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

冬場のかかとのひび割れがきれいスッキリ!! ハイドロコロイド包帯で回復だ

冬場のひび割れ

冬場に大変になることの一つが皮膚の乾燥。
私の場合は、特に足裏の乾燥がひどくなります。
これまた辛いのがランニングするとその衝撃で足裏にひび割れが発生すること。
年末辺りから歩行も困難なレベルにひび割れが深くなってきました。

尿素入りのクリームを使ってみるも

ひび割れに効果があるので真っ先に上がるのが尿素入りクリーム。
尿素10%のクリームを足裏全体に塗りたくって1週間経過したところ、足裏の乾燥はかなり解消されましたが、ひび割れには効果がみられずランニングが辛いのは解消できませんでした。

ハイドロコロイド包帯を試してみる

尿素入りクリームで改善できず、どうしたものかと調べました。

ここ最近、治療方法も変化しており昔ながらの包帯やガーゼを使ったドライドレッシングではなく、患部をしっとりとさせて治すハイドロコロイドドレッシングが主流になっているようです。

www.ntmed.co.jp

依然に患部は消毒などせずに患部を軽く水洗いして放置したほうが回復が早いというのも聞いたことがあるので、ハイドロコロイドドレッシングにトライしてみることにしました。

といってもやり方は簡単。
ハイドココロイドという成分が配合されているシートで患部を覆ってあげるだけです。
シートは以下を使いました。

実施結果

ハイドロコロイドシートを使って2日ほどで痛みはなくなりました。
シートを外してみると、なんとあれだけ苦労したひび割れが軽減されてます。
画像は見苦しかったので自主規制します。

引き続き1週間ほどシートを付けていたところひび割れ部分は柔らかくなり、ランニングをしても痛みはなくなりました。

想像以上の回復に驚きました。

さいごに

ハイドロコロイド包帯の効果は絶大でした。
ここ数年は冬場は常に苦労していたので解決策を見つけることができたのはこころの余裕ができました。
ただ一番いいのは、深刻なひび割れになる前のセルフケア。
日頃からお風呂上がりの尿素クリームでのケアを欠かさないようにして予防にも努めたいと思います。

こちらの商品がおすすめでしたよ。