ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

chromebook tab10 が届いたぞ

仏Amazonから届きました!!

ファーストインプレッション

同梱物は非常にシンプル。説明書と本体と電源ケーブルでした。

電源ケーブルは特殊なかたち。USB-Cで充電なので他の充電器を使おうと思います。
ブラスチックな筐体はiPadやHuaweiあたりのタブレットに比べると質感が落ちるが、逆にこれくらいのプアーな方がchromebookらしいかも。

電源を入れてはじめがフランス語の設定画面(当たり前か)で面食らったけど、言語設定は日本語設定にすれば初期セットアップはスムーズに進みます。
アカウントでログインすれば他のChromebookの設定が引き継がれるのは良いところですね。

セットアップ完了まで15分程度でした。

端末はEMRペン対応。ペンを収納する場所も用意されているのは嬉しいです。

ペンを引き出すとメモを書きますか?とポップアップ表示されます。
こういう所は地味に便利ですね。

少し気になったのは日本語入力。日本語入力はフリック入力を多用しているのですがそれができないのがプチストレスです。
C302CAのときは基本キーボードを使うのでタブレットモードのときは諦めもできましたが、キーボードがない本製品の場合はさて困りました。
ただそれも考え方次第で音声入力を使う強い動機になると思えば良いのかもしれないとポジティブに考えることにしました。

www.foto2strada.com

www.foto2strada.com

www.foto2strada.com

持ち運び用にケースを買いました。NEXUS10用のスリーブケースです。価格は500円と非常にお安かったです。

ピッタリとまではいかないですが、保護するにはこれで十分です。

私の利用用途

と気になるところもある本製品ですが、私の利用用途であれば大きな問題にならないかな、とも思ってます。
あ、私の利用用途は以下を想定してます。

  • Kindleを入れて読書(雑誌)端末
  • YoutubeやPrimeVideoの動画端末
  • 外出時にちょっとしたブログ編集(外付けキーボードつきで)

基本はインプット端末を想定してます。

初のchromebook タブレット端末。
これから使い込んでいきたいと思います。