ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

ドン・キホーテの完全ワイヤレスイヤホン その後のレビュー

ドンキがだしたワイヤレスイヤホンを購入したときの記事を以前書きました。

www.foto2strada.com

その後しばらく経ちましたので、改めて使い心地のレビューをしたいと思います。
最初に言いますが、おすすめイヤホンですよ。

音質はそれなり

以前の記事にも書きましたが、音質はそれなりです。移動中に利用するなら必要十分ですが部屋で音楽目的で使用する場合には、別途ヘッドホンを用意したほうがいいですよ。

DAZN契約してより真価が発揮された

このヘッドホン。遅延が少ないのが一番の利点です。これよりも数倍高いイヤホンでも遅延が発生するものはありますがこれは合格点。
最近DAZN契約をしてサッカー中継を外出中に見ています。
サッカー中継で違和感がないので、かなり優秀でしょう。

watch.dazn.com

ランニングでも愛用中

今シーズン。フルマラソン大会を月イチペースで申し込んでいるわたくし。
夏場はとてつもなく暑かったですが少しでも走るための相棒となってくれました。
防水ではないけれど、夏場の汗でも故障せずに過ごすことが出来ました(ちなみに当方、とても汗っかきなのでヒヤヒヤしながら使いました) イヤホンプラグなど可動部品が少ないフルワイヤレスなのも故障しなかった利用でしょうね。
もちろん雨が降ってきたら即座に避難させましたよ。

遮音性はイヤーピースを変えて更に向上

遮音性も良いです。以前利用していた片耳イヤホンだと電車中に嫁さんに音漏れを指摘されてましたが本製品では指摘はされないです。
さらにイヤーピースはウレタン製にすると更に向上します。
ただしイヤーピースは定期的な交換をしたほうがいいです。夏場に高頻度で利用していたら耳がかぶれました。。。
安いものでも必要十分ですので、清潔なイヤーピースを使うことがよいです。
私は以下を使っています。

マイクが使えない。私だけ?

ここからは気になる点を紹介します。
音楽聞いている最中に電話を着信したとき、応答しても喋っている声が相手には伝わらないみたいです。
プロファイルを見ると対応(HSP、HFP)しているので私だけの問題かもしれませんが。。。
それが関係しているのか個人的に一番痛いのは、GBoardでの音声入力が出来ないこと。
音声入力するときにはBluetoothの接続を切らないといけないのでひと手間不便です。

青い光が目障り

他人から指摘されて気づいたのですが、接続時の青い光が強いので気になる人には気になるみたいです。
自分も電気を消したところで利用すると気になりました(^^)
利用場所は計画的にしたほういいっす。

さいごに

結構散財してましたが、イヤホン探しのたびに終止符が打たれました。
長期間使っていますが改めて良い製品です。