ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

バッテリーがへたったので新しいランニングウォッチを購入 Garmin ForeAthlete 235J

ランニングシーズン到来。 ガーミンのランニングウォッチのバッテリーが劣化してきたので新しいランニングウオッチを導入することにしました。

次もガーミン?

これまでGarminのランニングウォッチは600→610と2代使ってきました。
ガーミンコネクトの記録もかなりの量となりました。
これまでのトレーニング履歴をなくしてしまうのはもったいない。そう考えると今回も Garmin 製品を買うのが良いかなと思っています。

どのモデルにするか?

ガーミン製品は複数モデルがあり、ちょっとずつ機能が異なります。選択肢がおおいので自分に合うのがどれかを選ぶのだけでも大変です。
お店に行ってから決めると迷ってしまうので、まずは自分が求める機能を書き出してみました。

はじめには時計に内蔵されている光学心拍計は必須です。 ランニングの一番の面倒くさかったところは毎回胸バンドをつけるところです。 最近のモデルはほとんどに光学心拍計がついていますが、高額心拍計機能はほしいと思っています。

つぎはバッテリーの持ちになります。 トライアスロンやウルトラマラソンはやらず一番長い距離はフルマラソンなので、5時間持てば問題ないです。

Garmin620はタッチパネルでしたが必須ではないです。タッチパネルだと走っていると不意に触って画面が変わってしまうこともあるので、むしろないほうが良いくらいです。

値段も大事なポイントです。
Garminのランニングウォッチはバッテリーが劣化した時の修理代金が非常に高額なんです。
今回Garmin620も製品の不具合は全くありませんでしたが、バッテリーがもたなく2時間が限界でした。修理をしてそのままに使おうかとも考えましたがバッテリー交換の代金は何と16,500円です。

www.garmin.co.jp

それならもう少しお金を出せば新しい製品が買えます。高機能品を買うよりもリーズナブルなものを購入して2年程度で買い換える方が機能的な進歩の恩恵を受けられたりとトータルでは満足度は高くなると思います。

以上のところから私が今回選んだのは選んだのは235Jとなりました。

レビュー

さてここからは中身に対してレビューをしていきたいと思います。

まず一番気になったのは620に比べると大変軽くなったところです。素材にチープ感があるのでトレードオフですがランニングはできるだけ軽くしたほうが有利なので軽量化されたのは嬉しかったです。

次に画面です。
620と比べると今回はカラー液晶となっております。ランニング中はじっくりと見ることではないのでカラーである必要はありませんが、モダンな感じがするのはやっぱりカラー液晶になります。

レスポンスに関しては620よりもきびきびとした印象があります。
一方タッチパネルではないので物理的なボタンを押すことが必要であり、そのためにワンクッションかかります。 プラスマイナスを考えるとレスポンスはそれほど差はないですが、タッチパネル機能がなくなったがゆえに誤動作が少なくなったので235Jのほうが好みです。

バンドが2種類ついてくるのは気分を変えるのによいです。

早速私は標準でついてきたバンドからブラックのバンドに変更しております 。

一番のポイントであった光学心拍計は想像していた以上ににストレスが減りました。

いかに胸バンドの準備をするのが面倒だったかですね。
VO2を測りたいなら、これまで通り胸ベルトを別途用意すれば計測可能なのは嬉しいですね。

ワークアウトの移行は PC を使わずにスマホだけで完結することができます。
スマホのアプリだけで完結するのはとっても簡単でした。 PCレスなのは時代を感じますね。

コネクトIQがおもしろい

ここ最近のガーミンのランニングウォッチは、コネクト IQ でフェイスウォッチや機能の追加をできます。
購入前はそれほど使うことはないかなと思っていましたが、実際に使ってみると予想以上に楽しいです。

私が使ってるのはフェイスウオッチは Digic Watchとなります。
フェイスウォッチに情報量がとっても多いのに、見やすいところが気に入っています。

最後に

バッテリー劣化がトリガーになって、ランニングウォッチを新調しました。前機種620が2014年発売なので、その間4年となります。 4年間の進歩は想像していた以上に大きなものでした。 ランニングシーズンに入りますので是非とも有効活用していきたいと思います!

以前にGarmin製品の紹介をしました。

www.foto2strada.com

www.foto2strada.com